東京都立青鳥特別支援学校の企業実習に協力

ニュース

2024.06.25

2024年6月10日(月)~ 6月14日(金)に東京都立青鳥特別支援学校 職能開発科の2年生2名の企業実習の受け入れを行いました。

東京都立青鳥特別支援学校 職能開発科では、一年生で「物流」「食品」「事務」「清掃」「情報処理」といった職業に関する専門教科をすべての生徒が履修。二年生から「物流」と「食品」のコース選択をしつつ、「事務」「清掃」「情報処理」を学んでいきます。

今回企業実習を行った生徒は、1名がクリーンサービス部で、もう1名がオフィスサービス部の業務を学び、実習を終えました。

クリーンサービス部で実習をした生徒が机上拭を行っているところ
クリーンサービス部で実習を行った生徒は、学研ビルの通常清掃業務を中心に体験。

オフィスサービス部で実習をした生徒が業務の説明を支援員から受けている様子
オフィスサービス部で実習した生徒は、PC作業や宣材のセット組みなど、さまざまなオフィスサポート業務を体験。

実習期間中は、業務だけでなく、朝礼や終礼、ミーティングにも参加し、1日の流れ、一週間の流れをつかみながら、企業で働くことを体験しました。また、受け入れ側の社員たちにも緊張感が生まれ、実習生、受け入れ側、双方が刺激を与えあえるよい期間となりました。

学研スマイルハートフルは次世代育成行動計画として、特別支援学校の実習・会社見学の積極的な受け入れを掲げています。特例子会社ならではの取り組みとして、次世代を担う障がいのある人たちに社会体験の機会を提供し、多様な人材が尊重され、それぞれの能力が発揮できる社会の実現を目指しています。

 

サイトリンク集