会社案内

一般事業主行動計画(一体型)

社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り、働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1 計画期間 2025年10月1日~ 2029年9月30日

2 当社の課題

(1) 正社員が少なく、嘱託社員、契約社員、グループからの出向社員が多い
(2) 特例子会社のため、障がいのある方の採用が最優先となる
(3) 出産・子育て等をしている社員はほぼおらず、全社員対象の職場環境整備が必要

3 目標と取組内容

目標1 社員1人当たりの各月平均時間外労働時間数を20時間以下にする(女)(次)

<取組内容>

  • 2025年10月~ 各部署で時間外労働時間削減の目的説明会の実施(1回/年)
  • 2025年10月~ 週2日のノー残業デーの実施
  • 2025年11月~ 経営会議で時間外労働時間の状況報告(1回/月)

目標2 男性社員の「育児休業等取得率」を50%にする(次)

<取組内容>

  • 2025年10月~ 就業規則の育児休業規程についての説明会の実施(1回/年)
  • 2025年11月~ 経営会議で男性社員の「育児休業等取得率」の状況報告(1回/月)