東京事務所
クリーンサービス部
S.O さん
A. 学研ビルの清掃と障がいのある社員の支援と指導を行っています。
A. 5:50 出社
6:00 各階執務室のバキューム清掃とゴミ回収
8:00 メンバーのゴミ回収作業を支援
8:40 メンバーといっしょに10階の執務室清掃とゴミ回収
9:00 各階臨時廃棄物(粗大ゴミ)の回収
10:00 メンバーの17階トイレ清掃支援と各階執務室の
三方枠のステンレス磨き支援
10:30 細断依頼物の引き取りとメンバーの細断処理の支援
11:00 メンバーの各階エレベーター前のバキューム清掃を支援
11:30 昼休み
12:30 メンバー月次面談を実施
13:00 メンバーの各階エレベーター前の扉清掃を支援
14:00 メンバーの各階エレベーター前の三方枠のステンレス磨きを支援
14:30 終礼
14:40 スタッフミーティング
15:00 退社
A. メンバーの中に成長の様子が見えた時にやりがいを感じます。自分の業務が他の人に役立っていることを認識して、自発的に行動しているのを見るとうれしくなります。
A. 一人ひとり対応方法を変え、言葉かけや説明の仕方も変えています。そうすることで、理解が深まり、技術力のアップにつながっていると思います。
A. 明るい雰囲気の職場だと思います。一人ひとりのペースを大切にしていますし、みんなが自分の居場所を見つけられていると思います。
※メンバー:障がいのある社員のこと
東京事務所
オフィスサービス部
Y.Mさん
A. 学研グループ会社から受託した軽作業やPC 業務を行うメンバーの支援と指導を行っています。依頼者との打ち合わせ、作業手順の作成、担当の割り振りを行い、 メンバーに具体的な指示を出し、サポートしながら業務を進めています。
A. 7:50 出社
8:00 メンバー勤怠確認/メールチェック/当日担当業務確認
8:20 スタッフミーティング
8:45 朝礼
9:00 メンバーに業務指示/担当業務/進捗管理/
業務依頼者と確認・打合せ
11:45 昼休み
12:45 メンバーに業務指示/担当業務/進捗管理/
業務依頼者と確認・打合せ
15:45 メンバー退社/当日業務確認・まとめ
16:00 チームスタッフにてメンバーの翌日業務割り振り
16:15 チーム内業務共有確認ミーティング
16:30 翌日担当業務管理確認/メールチェック/
業務依頼者への業務完了報告
17:00 退社
A. 特定の業務に苦手意識を持っていたメンバーが、その業務をスムーズに取り組めるようになり、嬉しそうな表情を見せてくれた時、大量の業務を皆で協力して、完了させ達成感を共有できた時に、大きなやりがいを感じています。
A. 会社は、一日の中で長い時間を過ごす場所なので、メンバーが安心して働けるよう、業務を丁寧かつ慎重に進めることを大切にしています。また、メンバーに限らずどなたと接する時も、ほがらかでいられるように心がけています。
A. 自分のペースで能力を伸ばしていける、穏やかな職場です。
※メンバー:障がいのある社員のこと
さいたま事務所
障がい者支援部
Y.Oさん
A. 障がいのある社員の業務チェックや体調の確認、子会社の学研スマイルハートフルA(就労継続支援A型事業所)(以下学研スマイルハートフルA)の事務・管理業務を担当しています。
A. 9:00 出社、 朝会(学研スマイルハートフルA)
9:05 体調の確認、メールチェック
9:30 朝会(学研スマイルハートフル)
9:35 業務チェック/学研スマイルハートフルA 事務・管理業務
12:00 昼休み
13:00 業務チェック/学研スマイルハートフルA 事務・管理業務
16:00 夕会(学研スマイルハートフル)
16:05 業務チェック/体調の声掛け/
学研スマイルハートフルA 事務・管理業務
17:15 夕会(学研スマイルハートフルA)
17:20 学研スマイルハートフルA事務・管理業務
18:00 退社
A. 支援をしている方々の仕事の精度が上がり、前向きに仕事に取り組んでいる姿を見ると良かったなと感じます。
私が伝えた内容が、本人の力を発揮する手助けになっていると感じ、仕事に励んでいます。
A. 受け取る側がどう感じるか、それにより業務面で、どのような効果が得られるのかを考え支援をするようにしています。
伝えたいことが相手に正確に伝わるように、創意工夫の日々です。その成果もあり、コミュニケーションが少しずつ円滑になってきているのではないかと感じています。
A. 「みんなが思いやりを持って働いている職場」だと思います。 助けてほしいことを伝えやすい雰囲気だと感じています。お互い助け合いながら、自分の力を発揮できる職場です。