東京事務所
クリーンサービス部 A.Hさん
勤続年数 3年
A. 学研ビルと関係外部ビルの清掃です。
A. 7:45 業務開始
7:50 朝礼、12階執務室清掃とゴミ回収
9:00 会議室フロア清掃
9:30 午前配慮休憩(20分)
9:50 12階男性トイレ清掃
11:00 地下エレベーター前バキューム清掃
11:30 昼休み
12:30 関係ビル清掃
13:20 各階エレベーター前・トイレ前壁面清掃
14:05 片づけ 、 翌日準備
14:30 終礼
14:45 退社
A. 学校の紹介で実習に来た時から、きれいなビルだなぁと思っていました。学研の本には子どものころから親しみがあり、本を作っている人に気持ちよく働いてもらえるきれいな空間を作りたいと思い、入社しました。
A. 毎日多くの人が使っているところをきれいに保つことにやりがいを感じます。 支援スタッフにやってみたい 担当業務 について相談すると、サポート方法を考えてくれ、任せてもらえるところにも満足しています。
東京事務所
オフィスサービス部
オフィスチーム Y.Iさん
勤続年数 4年
A. PC業務と軽作業を担当しています!
PC業務では、雑誌のアンケート入力など、さまざまなデータ等を入力することが多いです。
軽作業の方では、DMの封入をしたり、書店さんに置くPOPを作ったりと、多岐にわたっています。
A. 8:45 出社、朝礼
9:00 業務開始(その日担当になった業務)
10:20 午前 配慮休憩(10分)
11:45 昼休み
12:45 業務開始
14:20 午後 配慮休憩(10分)
15:30 片づけ、日報作成
15:45 退社
A. 5日間職場実習をさせてもらった時、スタッフの方々や同じように働くメンバーの皆さんがとにかく優しくて、「ここでなら安心して働けるかも…!」と思えたのが大きな理由の1つです!
職場実習後のトライアル雇用期間(3ヶ月)では、実習だけでは分からなかった業務の難しさや、人間関係に悩んでしまうこともありました 。でも、小さな悩みでもスタッフの方々に聞いてもらい、並走しながら解決方法を一緒に考えてもらったことで、「ここでは一人で抱え込まなくても大丈夫なんだ」と思えたのが、最終的な決め手だったかもしれません。
A. 軽作業では、たくさんの発送が滞りなく終わったり、コミュニケーションを取りながらメンバーの方々と協力して終えることができた時に、とてもやりがいを感じます!
PC業務では、 グループ会社の商品が愛されているんだなと実感できる時に、大変やりがいを感じます。ブロックコンテストの入力を行っていて、子どもたちがたくさん遊んでくれていたんだろうな、と思える作品を見ることができた時、うれしかったです。
東京事務所
オフィスサービス部
メールチーム T.Sさん
勤続年数 8年9カ月
A. 学研グループの郵便物・宅配便・社内便の仕分けと回収・集配を行っています。
A. 8:45 出社、朝礼
9:00 業務開始 学研 ビル内フロアから郵便物の回収/
郵便局からの郵便物の仕分け/ビル内フロアへ郵便物の集配・回収
10:20 午前 配慮休憩(10分)
11:00 宅配便の仕分け、集配
11:45 昼休み
12:45 業務開始 宅配物の集配
13:30 午後 配慮休憩(10分)
13:40 ビル内フロアへ郵便物の集配・回収
15:00 宅配便の集配・回収
15:30 終礼
15:45 退社
A. 以前の職場では清掃の仕事が中心でしたが、清掃以外の業務にも挑戦してみたいと思い、支援機関から紹介を受けました。実習を通じて最初は業務が覚えられるか不安でしたが、何日か取り組むうちに自信がつき、入社を決めました。
A. 1日の郵便物や宅配便の配達業務を、間違いなく届けられた時や、各社への請求先コードや郵便物の計量を正確に行えた時にやりがいを感じます。
また、業務中にわからないことを質問して、その事が解決した時にも達成感があります。
さいたま事務所
IT・印刷部 A.Kさん
勤続年数 10年
A. 名刺、封筒、はがき等の印刷物作成です。
A. 9:00 出社、メールチェック等
9:30 朝礼、掃除
10:00 名刺等のデータ作成。校正用データをお客様に送信
他製品の検品・梱包作業等
12:00 昼休み
13:00 印刷機のキャリブレーション、用紙の補充等
初校戻しチェック、修正作業、再校データ送信
校了データの印刷、加工、納品書作成等
16:00 夕礼、退社
A. 家から近かったので。
(入社後まもなく事務所が移転してしまいましたが……)
A. 手に取れる完成品が出来上がることと、受注から納品までトータルに携われることです。